抗菌マスクケースのオリジナル製作・名入れなら芳武印刷へ

抗菌マスクケース.com

芳武印刷株式会社 tel:0667719119 受付時間9:00-17:00

免疫力アップが健康のポイント!②

免疫力アップが健康のポイント!②

2月も半ばに入り、これからは少しずつ暖かくなっていきますね。それでも東北地方や日本海沿岸にお住まいの方は豪雪で日常生活でもストレスを感じておられると思います。

ストレスは免疫力を低下させる一因とも言われていますが、気温の低い冬場は体温の低下も免疫力を低下させますね。寒さを感じたら、暖かい飲み物でほっこりとリラックスしてください。

 

また免疫力を上げるために大切なポイントは他にもあります。最近気になっているのが睡眠です。人は寝ている間に成長ホルモンを分泌して細胞の分裂を促進し、体の不具合を修復したり免疫力を向上させたりしているそうです。特に22時から2時のシンデレラタイムと呼ばれる時間帯に多く分泌されるとのこと。

眠るねこ ピンク

そして「寝入りばな」眠りに落ちてすぐの時間は重要です。最近話題の「睡眠負債」について『スタンフォード式 最高の睡眠』を出版された、スタンフォード大学の西野精治教授も著書の中で「黄金の90分」が重要と提唱されています。あっ、西野先生ですが実は弊社の社長の先輩で、ご家族とも親しくさせて頂いていますので、「最初の90分は大事よ!」と奥様から伺っていました。睡眠負債が気になる私も、生活習慣を改善しなくてはと意識しています!

 

睡眠は免疫を上げるだけでなく、認知症にも影響しています。

睡眠中は脳細胞も修復されていて、認知症の最大の原因であるアルツハイマー病の原因物質アミロイドベータと呼ばれる脳のごみも排出されているとのことで、発症の20-30年前から蓄積するといわれています。ですから若いうちから十分な睡眠をとっていないと、この認知症原因物質が蓄積して、将来認知症になるリスクを高めているかもしれないのです。

これにもかなり衝撃を受けました!まだ間に合うのでしょうか!?

皆さん夜更かしの原因はいろいろあると思いますが、本来体が持っているメカニズムを大事に考えて健康生活したいですよね!

 

インフルエンザも新型が報告されるなど、まだまだ油断できません。睡眠をしっかりとって快適な毎日をお過ごしください。花粉症の声も聞こえてきていますね。抗菌マスクケースにマスクを常備してくださいね!

弊社のHPでAR(拡張現実)印刷のページもアップしています。是非ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。

 

芳武印刷株式会社 tel:0667719119 受付時間9:00-17:00

  • お問い合わせ
  • お見積りはこちら