麻疹の予防をマスクと抗菌マスクケースで!
麻疹の予防をマスクと抗菌マスクケースで!
麻疹の流行が昨年の患者数の3倍に
国立感染症研究所の20日の発表によると、9月11日で、2016年のはしか(麻疹)の報告数が全国で115人になったとの事です。これは昨年の患者数の3倍で、関西を中心に麻疹の流行が続いています。
7月下旬の関西空港などでの集団感染の影響が続いていて、兵庫県、大阪府での患者が特に多くなっていますが、全国に感染が広がっています。
現時点ではアジアの国々などで流行している、麻疹の株が、日本国内に輸入されてしまった可能性が考えられています。
ワクチン接種の経緯などから、20代後半から40代前半の方々は麻疹に対する十分な免疫を持っていない可能性が高いと考えられ、麻疹は、飛んだ唾などでうつる「飛沫感染」のほか、同じ空間にいるだけうつる「空気感染」もあり、感染力が強いのが特徴です。
予防対策として、人混みを避ける、マスクを着用する、しっかり手を洗うなどを行いましょう
感染力が強いため、マスクはN95などの、漏れが出来る限り少ないものがおすすめで、少し息苦しく感じる商品が良いようです。出来ればプリーツ型よりフィット感のあるカップ型、くちばし型の形状がより効果的です。
そして食事の時など、マスクを外した時は、必ず抗菌性のあるマスクケースに収納をおすすめします。ウィルスが表面に付着したマスクをポケットや鞄に入れることは、感染のリスクが高まるからです。
弊社の抗菌マスクケースに、新しくコンパクトタイプが加わりました!
ポケット収納時もかさばらず、軽いマスクケースです。
これから、インフルエンザの季節にも向かいます。ノベルティや企業のイメージアップにご活用ください。
風邪やインフルエンザ、麻疹などウィルスへの免疫力を高めるには、バランスと栄養のある食事、休養、十分な睡眠が大切です。またストレスを減らすために、思考を楽な方に変えてみることもおすすめです。毎日の生活を見直して、健康に過ごしましょう!