抗菌マスクケースのオリジナル製作・名入れなら芳武印刷へ

抗菌マスクケース.com

芳武印刷株式会社 tel:0667719119 受付時間8:30-17:30

手軽にできるインフルエンザ予防とは?!

手軽にできるインフルエンザ予防とは?!

朝晩は涼しくなり秋を感じていますが、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですね。

9月もあっという間に後半で、10月に入ったらインフルエンザの予防接種が始まるかなと思っていたら、なんとすでに「秋インフルエンザ」が流行っているとニュースで聞きました。

 

この時期からインフルエンザ?と思いましたが、海外からの旅行者や帰国された方などが感染されている場合があるかもしれません。

免疫力が低下するこの時期は、特に予防が大切ですね!

 

予防には

・うがい手洗い

・人混みを避ける

・栄養と睡眠

・そして「マスク!」が効果を発揮してくれます。

使用したマスクは必ず「抗菌マスクケース」に収納してくださいね!

 

他にも一日に4回の歯磨き習慣でインフルエンザが予防できるそうです。

特に朝起きた時の口の中には歯周病菌などの細菌が多く存在していて、プロテアーゼという酵素が多く含まれています

プロテアーゼはパイナップルなどのフルーツにも含まれる酵素で、たんぱく質を分解し、肉を柔らかくする効果があります。

この特性が喉の粘膜に影響し、インフルエンザなどのウィルスの侵入を助けて増殖させる働きがあると言われているのです。

 

ですから、起床時と就寝時を含め1日4回の歯磨きで細菌を殺菌することが粘膜を保護して感染の予防につながるそうです。

そして歯磨きに関連して大切なのは、歯ブラシの管理についてです。

 

皆さん歯ブラシのケアはどうされていますか?

 

調べてみて驚きなのは、歯ブラシには細菌が付着しやすく、濡れた状態では目には見えませんが繁殖しやすいのです。

歯磨き粉では殺菌しきれないそうです。皆さんご存知でしたか?

えー!私は殺菌されていると思っていました。ショックです(笑)

歯ブラシケアのポイントは乾燥と紫外線殺菌です。

一番良いのは天日干しだそうですが、毎日お手入れは大変ですよね。

 

そこで歯磨き後、ブラシを良く水洗いしてティッシュペーパーなどで水分をふき取り、

できれば2本を交互に使用すると衛生的とのことです。

歯ブラシも1か月間隔での交換がお勧めです。

 

抗菌マスクケースのサイトですが、予防や免疫力アップの情報はお伝えしたいと

思っています。

予防のための習慣に取り入れてみてくださいね!

芳武印刷株式会社 tel:0667719119 受付時間8:30-17:30

  • お問い合わせ
  • お見積りはこちら